2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い

いきなり気温が下がりました。西日本の方々は大雨で大変なようなので、 それに比べればたいしたことはありませんが、でも肌寒い。 肌が真っ青になりそう……デスラー総統? 「実は僕は同性しか愛せない人間なんだ」 優さんの言葉に、祥子総統はしばらく呆気に…

やっとアップ

銀英伝長編、やっとアップしました。力尽きたので今宵はここまで……。あと指輪物語ニ篇をアップして、在庫はそれでおわりか。……999書こうっと。

sigh.........一葉落ちて天下の秋を知る

つかの間の夏が終わった……1000年に一度のつかの間の夏が。――ってのは嘘ですけど。でもつかの間の夏が終わったの。今日は有明に行きました。寒かった……。それは、露出気味の格好の私が悪かったのですが。コスプレスペースで殿方がやたらと群れ集っていたので…

珍しく日記になっているわ

三日シスターになりそうだけど。昨日、ヒマワリがどうのこうのとか書いて、書いた後で「さて、何でこんなことを書いたのだろう?」と考えて、考えて、やっと思い当たりました。アニメの『ベルサイユのバラ』ではじめの方に登場する、ルイ15世の寵妃、デュ・…

たまには日記らしく……

なんだかこういった題名をどこかで見かけたような気もしますが思い出せません。アップロードの続きをするつもりでしたが、少し延期……。週末かしらん。でも週末はコミケですしね。といっても日曜に出かけるだけですが。本サイトでも親しくしていただいており…

サクランの更新

いささか錯乱気味なのじゃ。わけのわからぬものをノリのままにアップして、しかもわざわざSSリンクにまで登録に行っておる。これはわらわが錯乱しているのだと考えるほかはあるまいぞ。サクランといえば『桜蘭高校ホスト部』4巻が出ていたので昨日買って読ん…

なぜか更新ができません

なんだかよく分からないのですが、昨日からホームページを更新して、銀英伝ページを作ろうとしているのですけど、肝心のFC2のページでログインができません。障害報告が上がっているというわけでもないみたいだし……どうなってるのかしらん。機会のある折にや…

わが青春の銀河鉄道

そういえば親離れを経験し、そして別離のときを迎えるこの二人の関係は、ちょうど『マリみて』で上級生が卒業し、スール関係が解消されるのにも似ているのではないでしょうか。それにマリみての登場人物たちも〈切れる〉ことはないですね。 え、なんですって…

鉄郎とメーテルの〈親離れ〉

鉄郎とメーテルの関係については、むかしからよく擬似〈親子〉関係だと言われることが多いし、物語上もそれを思わせるようなシーンや台詞が多々あります。が、この考え方には、反対とまでは言わずとも、少し注釈が必要なように思います。 先年発行された別冊…

原作の鉄郎は切れない

原作最終回の鉄郎は殴りません。罵りもしません。終着駅に降り立った鉄郎を出迎えた、案内人のメノウは、鉄郎に機械の体のカタログを示しながら次のように告知します。「女王プロメシューム陛下があなたを見込んで、惑星大アンドロメダを支えるネジにするよ…

罵る鉄郎、殴る鉄郎

『999』のクライマックスは映画か、テレビか、原作かで、筋の展開がかなり異なりますが、今日はそのうちで些細な演出にかかわる相違を取り上げてみようと思います。 テレビシリーズ最終回では、鉄郎はメーテルを罵ります。すなわち機械の体を拒絶した鉄郎は…

〈切れる〉ことのない鉄郎

ご無沙汰で、またぞろBBSを消してしまいました……申し訳なし。 今日は L'eau de rose の砂織さまと週末にお話していて思いついたことを忘れないうちに書き留めておこうと思います。