2005-01-01から1年間の記事一覧

コメントに関して

>某漫画家様 よろしければとりあえずこちらのコメント欄へ。 後ほど本文のほうへ移します。

ナイアガラの滝

〈ホモソーシャル〉に取り囲まれた水野レイさんは、身奇麗に装っていたことも含めて、よく努力していたように思う。その努力の姿は、私の目にはただひたすら痛ましかった。イベントが終了したあと、私はレイさんの友人であり、壇上にも上ったid:natsu-k夏一…

縁なき〈ホモソーシャル〉な人々

第一部において、司会者は『屈折リーベ』を説明するにあたり〈ホモソーシャル〉という言葉を用いていた。だがその言葉に関する説明は極めて分かりにくかった。聴衆にまともに通じていたとは思えない。というより司会者自身が、言葉の意味をよく了解できてい…

「女性」の視点から

第二部において、女性論客の一人は、通常混同されがちな「ボーイズラブ」と「やおい」が異なる対象を指すことを丁寧に説明していた。「やおい」は基本的にパロディである。それは通常、男性同士が愛し合うことなどまったく想定されていない少年漫画やアニメ…

不愉快なパフォーマンス

司会者のこの取り違え、そして男性論者たちの怠惰は、このイベントの本質をあからさまに露呈している。該当男性論者たちが壇上に上がっていた時間帯、特に第一部は、私にとって、ただひたすら不愉快であった。「くだらない喋々喃々」について具体的に書き記…

〈平等〉の取り違え

そのセクハラについて語る前に、まず別件から始める。今回の目玉の一つは第二部であった。女性オタクのメガネフェチをテーマに取り上げることで、明らかに没交流であるところの美少女オタクと、BL愛好者との親交を図る。これは(むろんまったくのイコール…

イベント「私立眼鏡学園 創立記念祭」

過ぐる28日の土曜日、新宿歌舞伎町はロフトプラスワンのイベント、「私立眼鏡学園 創立記念祭」に出かけた。メガネをかけたキャラクターにいわゆる萌えを感じる人間の集まるイベントである。出かけた主な目的は、出演者の一人、メガネキャラとして人気を博す…

シンデレラ

久しぶりにネタを考えております。今度はシンデレラのパロディにしようかと。キャスト: シンデレラ /島津由乃 継姉 /支倉 令 継母 /鳥居江利子 魔法使い /藤堂志摩子 魔法使いの助手 /二条乃梨子 王子 /柏木 優 この上で、落ちは「妹オーディション」…

読み違い

新刊を買う。『妹オーディション』を『妹オークション』と読み違えた……(-_-;) SSのネタね(^o^)丿

第1章 Kステーション

福沢祐巳−親友への思い 「……落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて」 柱の陰にかくれて、福沢祐巳はさっきからずっと同じ言葉をつぶやき続けていた。視線をしっかりと目の前にすえて。 目の前の通路を次から次へと、たくさんの人が急ぎ足に通り過ぎていく。 誰…

『劇場版 銀杏鉄道999』

プロローグ http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20041228#p1[キャスト] 星野鉄郎: 福沢祐巳 メーテル: 小笠原祥子 姉妹化ポリス: リリアン高等部の皆さん(ヴァレンティーヌス・イベント参加の方々) [登場人物] 福沢祐巳: 主人公。永遠の姉妹の体を求め…

劇場版 銀杏鉄道999 第1章(1)

謹んで新年の御慶を申し述べ奉ります。本年もよろしく。というわけで更新。