日出処の天子

サイトが下手をすると〈日没する処〉になりかねない10日の空白。猛省猛省。

今日は古本屋の百円コーナーで山岸凉子日出処の天子』を入手。当時出た豪華金襴表紙バージョンの第五巻。ちなみに凉子はサンズイの「涼子」ではなくてニスイですわね。本名でいらっしゃるのかしら。

中身はクライマックス直前。厩戸王子(男)が恋敵の布都姫(女)をぶっ殺そうとして蘇我毛人(男)に一切合切、正体のばれるシーン。これより前、毛人(男)は同母妹の刀自古郎女(女)にだまくらかされて、自らの子を孕ませてしまうのだが、厩戸王子(男)はそれを知った上で刀自古(女)を娶り、生まれた山背王子(男)を鍾愛して、自らの世継とすると言明。

王子が子供の正体を知ったうえで、あえてそのような言を吐いていると知らない毛人は、このことで苦しみつづけ、後年の悲劇――蘇我氏による山背王子の討滅――の遠因となる。ただし本編中ではその辺にまで触れられない。奥ゆかしいわねえ。

まあそれはいいんですが、――――これでマリみてクロスやったら、みなさんさすがにお怒りですよね。ねえ? 

つっか刀自古を誰にするんだ。祥子さまか、祐巳か。まあ祐巳なんだよね。祥子さまを推古天皇の皇女で厩戸王子の最初の妃、大姫に当てればいいのか。大姫は父方母方両方で厩戸王子のイトコでもあるしな。厩戸王子の父・用明天皇推古天皇の同母で、母・間人皇女が異母。大姫の父で推古女帝の夫・敏達天皇が推古・用明・間人の共通の異母兄さん。ええかげん、ややこしいわね。

――ええ、誰か止めてください、この妄想を。書いたら裏行きだわよ、これ。まだ裏作ってないけど。

あ、でもマリみてクロスにすると、刀自古を厩戸王子と大姫で取り合えばいいのか。でもって刀自古は大姫に奔る、と。

――それはそれで刺客が来そうね。

あと水戸黄門ネタの短文と、聖さまネタの馬鹿話も思いつく。忘れないうちにメモリー、メモリー