笑うべきか泣くべきか

今月の9日からテレビシリーズ999のレンタルが、始まってるらしい。

http://www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatalog_dvd/item/200401/drtd06551.html

全集らしいのだが、六話収録なので、エイベックスから出た1枚4話収録・全集ボックスをレンタル向けに分割した、というわけではないらしい。とすれば東映オリジナルなのか。東映が以前LD作成のために作った版、現在レンタルビデオ屋で並んでいる全六巻セレクションのソースでもありますけど、非常というか〈異常〉に質が悪い――最終112・113話なんて画面真っ暗。背景の星が潰れてるのよ。

そのうえに、勝手にフェードアウトなどを加えているので、正直地上波再放送の方がましかもしれない。もっとも今、近畿のサンテレビでやっている再放送は、各部にフェードアウトが入っていて、どうもこの東映LD版にソースを同じくする可能性が高いけど。