ところで折から、俳優/声優の高木均氏が他界されたとの由。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040212-00000311-yom-soci
ネットの片隅から、心より哀悼の意を表します。

むかしコバルト文庫で出ていた杉山卓『青春アニメグラフィティ』か『アニメNOW テレビアニメーション全科』のいずれだった忘れましたが、「ナレーターも含めてメインキャストが四人」――鉄郎、メーテル、車掌、そして高木均のナレーター――と評された。その吶々とした声は、〈悪役のできる人〉なればこその温かみ、慈愛の深い味わいを備えていて、たとえば水戸黄門東野英治郎を思い起こさせるところがあったように思います。

999の〈四人目の乗客〉の御霊の、願わくは天にありて安からんことを。