というわけで……

ところでこの、おおもとの原稿は、このサイトを開くあたり、十月下旬に書いていたものです。つまりは開始当初のアップ向け備蓄として書いたのですが、それがいつまでもアップできなかったのは、書き方から長さに至るまで、全てが二転三転したからです。いちばん長いときには(むろん構成その他が全く違っていたのですが)17000字になってしまいました。現在の稿は10000字足らずです。

それだけの話なら、ネットの片隅を借りるだけの素人が、ことさらに書き立てるような話ではないのですが、二転三転する途中で、何を迷っていたのか、何を間違えたのかについて、ここでまとめて書きつけて、みなさまのお笑いに供しようと思います。自分で言うのもなんですが、多少はまともな話もあるかもしれません。

というわけで、個人的に自覚している問題で、引っ掛かったことは主に二つあります。一つは〈視点設定の問題〉、もう一つは〈現実の設定を導入することの問題〉です。先に二つ目を語ります。