というわけで、

二つ目はもっと簡単な問題で、一人称文体における内面描写は、十中八九〈地の文〉を――下手をすると読むに耐えないくらいに――長くしてしまいます。軽妙さは間違いなく失われますね。

で、えっと、――何の話が肝心なんだっけ? そうそう、まあ当人の視点で当人の〈内面〉を記述するのは難しいし、一人称はなおさら、ってことなんですよ、つまり。観念的な性格のキャラだと特に。なぜかというと、そういうキャラだと事件が起きにくい/起こしにくいので、書き手がボケっとしていると内面描写ばかりになりかねない。

相互リンク先、Sableさんの志摩子視点『タイをなおして』なんて、難しいことをやっておいでだと、実際感心しますわね。

L'eau de rose http://sable.fc2web.com/

で、今回はさいしょ、乃梨子さんの視点で乃梨子さんを書こうとして、しんどい目を見たので反省したというわけです。

どうも力不足なのに、書くと長くなる傾向があるので、しばらくの間〈短文〉に努めようと思います。というわけでSSSのコーナーを作りました。一作目は聖さまと、〈70の質問〉で名前を見たとき、一瞬だれか思い出せなかった栞さんとで。