2004-01-13から1日間の記事一覧

それなりに泣ける『大奥』

ドラマ『大奥』の中盤。菅野美穂演じる御台所・篤姫(天璋院)との間に、子供を作ることを望まない家定は「子供をもうけて何になる。政治の道具にされるのは自分一人で十分だ」といいます。「でも人には生きるよすがが必要です」という篤姫に、家定は「狭い…

〈男性失格者〉の将軍・徳川家定

家定将軍というのは一言でいうと〈子供を作る能力がない〉――少なくともそう思われていた、そういう認知が柳営の大名諸侯から江戸の庶民に至るまで浸透していた将軍です。宮尾登美子の歴史小説『天璋院篤姫』では〈病身でセックスの嫌いな、子作りを強いられ…

テレビドラマ『大奥』

その大奥ですが、去年フジテレビ系列で放送された『大奥』。 http://www.fujitv.co.jp/oh-oku/index2.html 正直言うと考証めちゃくちゃだし、演出や台詞回しがくどいので、首をかしげることの方が多かったのですが、いいなと思った数少ないことの一つが、前…

大奥のお局さまと、女子校のお姉さまと

ふつう〈大奥物〉というと、女の嫉妬、憎悪、陰湿なイジメ、足の引っ張りあい、――といったフレーズを誰もが思い浮かべるでしょう。こういった通俗的イメージは、歴史小説、時代劇からポルノに至るまで、18禁とそうでないとを問わず(笑)共通するものですが…

お局さまとお姉さまと将軍さま

いわゆる〈大奥物〉と『徳川の夫人たち』との違いを、もう少し言葉を変えて書いてみます。