2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三冊も本を買うとドラクエが出来ません

きょうはマリみてアニメの最終回ですか。マリみて『チャオ ソレッラ!』、同じコバルトの樹川さとみ『楽園の魔女たち/楽園の食卓(中編)』、角川ビーンズの喬林知『めざせマのつく海の果て!』を買いました。『マ』は三日からNHKのBSでアニメ化するそうで…

とりあえずアップ〈第3話〉

「他の候補者? そうねえ」 由乃さまが首をひねるのを見ながら、乃梨子はちょっとゴールデンバウム帝室の系図を思い起こして、 「あの、由乃さま」 「誰か思い当たる人がいる?」 「西園寺侯爵家の、孫娘はどうでしょうか」 「ゆかり公女のこと?」 「はい」…

さあ書けるかしら、第3話

――そして空白のときは流れて

ええ、仕方ないので『大奥』ちょっとだけ見ましたわよ

原稿が吹っ飛んだので書き直しです。書き直せる程度の質・量ですからよいのですが。ということで、ご本人にしか通じないのですが、砂織さま、期待せずに待っておりましてよ……帰ってきてテレビつけたらNHK以外でも時代劇をやっていたので、何かと思ったらフジ…

〈第2話〉

「では、あらためまして、本日は遠路はるばるようこそ」 姿勢を正した自治領主さまが挨拶をのべるのに、乃梨子と志摩子さんも会釈する。それをうけて、自治領主さまは直ちに話題を切り出した。 「緊急に集まってもらったのは他でもない。皇帝フリードリヒが…

これまで掲載済

序 http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20040318 解題・第1話 http://d.hatena.ne.jp/rivegauche/20040319

〈第1話〉

フェザーン自治領主府。 厳重なセキュリティシステムに守護された、奥の一室に、地球教の修道士、乃梨子は、司教さまこと志摩子さんと並んで、大きなソファに座っていた。 テーブルを挟んで向かい側には、フェザーンの自治領主さま(ミスター・フェザーン)…

解題

スペースがないので、一応読んでくださる方は、銀英伝の概要はご承知ということで、簡単に。原作(新書十巻本)の第一巻末から第二巻にかけて。アニメでは第16話「新たなる潮流」。アムリッツァ星域で自由惑星同盟軍を大破、凱旋したラインハルトを待ち受け…

『ルドルフ大帝がみてる』――子羊たちの陰謀―― (第1話)

かなり手直し(たぶん余剰を排して)すると思いますが、とりあえず少しずつアップ。最後まで行ってから、SSリンクに正式登録させてもらう所存。

配役予告

アドリアン・ルビンスキー /支倉 令 ドミニク・サン・ピエール /島津由乃 地球教司教 /藤堂志摩子 地球教修道士 /二条乃梨子国務尚書リヒテンラーデ侯 /松平瞳子 グリューネワルト伯夫人アンネローゼ /水野蓉子 ラインハルト・フォン・ローエングラム …

『ルドルフ大帝がみてる』――子羊たちの陰謀――

「ごきげんようっ!」 「ごきげんようっ!」 ここは帝都オーディン。 新無憂宮の大廊下を、足早に行きかう貴族や貴婦人方の、挨拶の声もせわしない。 普段は悠揚迫らず、扇をかざして優美に足を運ぶ貴紳たちの、いつにない様子は他でもない、大事件が突発し…

ルドルフ大帝がみてる

新作、三分の四くらいは書いたのだけど、とりあえず初めだけ一時公開。更新なさ過ぎですので、それでも来てくださるありがたい方々にサービスですわ(押し売りともいう)。

……すみません、

ここで笑わないと、もう笑うところ無いんです、とか言ってみたり。

<ルドルフ大帝がみてる>次回予告

『子羊たちの残照』 スールの絆は、毛が三本。←注:「銀河の歴史がまた一ページ」に対応「ごきげんようっ!」 「ごきげんようっ!」 ここは帝都オーディン。 新無憂宮の大廊下を、足早に行きかう貴族や貴婦人方の、挨拶の声もせわしない。 普段は悠揚迫らず…

次回予告

久々に書いてます、一応。 ネタは銀河英雄伝説で。というわけで予告。

哀悼

日本史学者の網野善彦が27日に他界せられし事を、今ごろ知りました。大星墜ちて、天日ともに晦し。鳴乎悲しい哉、ねがわくは饗けよ。なんだか落ち込んでいます。鬱だわ。